ちたでんはてなぶろぐじぇーぴー

かわにとが気ままに書くだけ。

ちたでんの紹介

課題に追われる毎日を過ごしています。かわにとです。
最近地味な暑さが続いてますね。皆さんは大丈夫ですか?
今日は私の架空鉄道"知多電気鉄道"の軽い紹介です。

そもそもちたでんとは

知多電気鉄道(ちたでん)は知多半島を中心に鉄道路線を敷く架空鉄道です。地域輸送を中心に空港輸送、観光輸送に徹しています。北は名古屋、東は碧南、西は中部国際空港よりお客様をお出迎えします。

どんな鉄道か

短編成多本数で便利に利用できるダイヤ構成。車両はクロスシート/ロングシート混在編成による快適性の確保。昼間など閑散帯の有効活用。自動放送は駅/車内どちらもほぼ全て自動で済ませることのできるプログラムを形成。自社でナレーターを完結させることでコストダウン。特急運用は一部をリクライニングシートの座席指定車とし、ラッシュ時には転換クロスシートの一般車両を指定席にした通勤特急など。急行運用を中心に今日も走ります。多種多様な種別と車両。路線に合わせた車両など。魅力も満載です。

ちょっとメタい話

もちろん運営は1人です。ブラック企業でも楽しいので問題はないです。Twitterで架空の運行情報も流しています。キャッチフレーズは『"いつもの"をつくるおてつだい。』『今日もお客様のそばに』。地域に密着した鉄道であることを意識してこの言葉にしました。考えるのに3年かかりました。私自身は幼稚園児あたりから架空鉄道経営をしていた(当時はかなり現実離れしていましたが…(今でも若干してる))ので、歴は長いのかなと思います。これからも頑張って運営していきます。車両開発や新規事業なども積極的に行いたいです。

使ってるソフトとか

放送は自声で吹き込んでます。切り抜きの編集にはREAPER(いかにも音MAD作者)を、録音にはICレコーダーを使用してます。車両/駅名標はPictBearでチマチマと。路線図はExcelで頑張ってます。ダイヤは手描きかOuDiaを使ってます。プレリリースを作成するときにはWordをpdf変換したものをGoogleDriveにうpしてます。

形式や駅など

多いので1形式,1路線あたり1記事づつ紹介していきたいなと思います。よろしくお願いします。

ちたでんについては時間をかけて語っていきたいなと思います。私の勝手な妄想(?)にどうぞお付き合いください。