ちたでんはてなぶろぐじぇーぴー

かわにとが気ままに書くだけ。

私の音MAD生活-2016年を振り返る

最近合作案件ばっかで単作があまり出せていないかわにと です。
私自身はYouTubeやbilibiliにて"音MAD"動画、特に鉄道系音MADを作って投稿しています。
最初の音MAD公開作品は https://www.youtube.com/watch?v=qPiue4t5OgY で、気が付けばもうすぐ4年です…

そんな4年前を私なりに振り返ってみようと思います。

8月?

8月から。おい前半と思うかもしれませんが、音MAD生活としてなのでそこは…はい。
鉄道系音MADは一般的な音MADと違い、動画検索やダウンロードではなく、実際に現地に行って撮る/録るスタイルが基本です。写真初撮影は2011/03/19、音声初収録は2016/08/20です。今回は音声側の日程で話します。
8/20の行先は名鉄…ではなくJR西日本。フォロワーさんとのオフ会でした(今でも付き合いがあります)。福島/寺田町/星田/新福島を取材しました。星田は写真のみ、新福島は音声も録ってます。私が最近使った星田の素材の大半はこのときのモノです。懐かしい…
当時はマイク感度を中(現在は低)にしてたので雑音量が多いです。まぁそれも初心者なりのアレかな…(?) 初[H]線でとても楽しかったです。

f:id:chitaden:20200803125003j:plain
星田駅[S11編成]


8/28も西へ。京都鉄道博物館に行くのが目的でした。梅小路京都西駅開業前なのと、雨が降っていたのでバスで移動。高かった
かなり楽しめました。イコちゃん可愛かった。反転フラップ式発車標動かすの楽しかった。屋上からの鉄道写真も少し格別なものがありました(決して良い撮影地とは言い難いですが…)。SLスチーム号も乗りました。321-1で笑った。
そのあとは大和路快速環状線を1周。すごい混んでました…。

f:id:chitaden:20200803125837j:plain
京橋駅[T25編成]。ホームドアが付いていないのが懐かしい。

9月

9/19に1回。名市交へ取材です。この日にAguiAguiに出てくる車掌さんを収録しました。(当時新人研修中。今はどうなったのやら…)
大江からは市バス。時間があったので撮影と一部録音。その後大江駅より熱田伝馬町へ。
当時あまりバスは興味なかったので地下鉄ばっかでした。鶴舞線/東山線一部/桜通線の音声収録、今池駅取材はこの日だった気がします。午後よりフォロワーさんとのオフ会でした(今でも付き合いがあります)。
新瑞橋スガキヤ初入店、今池駅ホームドア設置後、放送更新前以外の印象がないです…(ごめん

10月

10/7に住吉町、10/31に名鉄線取材。
10/7は地元取材の一環で住吉町へ。1/3の素材はこの日に撮った/録ったものです。まだ慣れてなかったので放送には雑音が残っていたり、近づけきれていない部分があり、初期の面影があります。この頃より音MAD製作環境を整え始めた気がします。
10/31はまるのり1DAYフリーきっぷで名鉄へ。瀬戸線/小牧線/広見線三河線(列車)はこの時の取材です。急行犬山→普通新可児行き面白いね( ) その後小牧線経由で瀬戸線へ。瓢箪山狭かったです。喜多山はスピーカー意外と低くて驚きました。本線系に戻った後は昼飯。初1人ラーメン屋でした(スガキヤはフードコートだから…)。午後はほぼ三河線。終わった頃には暗くなってました。その後岐阜に行き、折り返して帰りました。

f:id:chitaden:20200803133049j:plain
せまたんやま

11月

11/6に刈谷市駅、11/13に三河線代替バス"ふれんどバス"の取材。ふれんどバスは廃止となった名鉄三河線(碧南~吉良吉田)を代替する形で設定されたコミュニティバスである。名鉄バスはまだ放送更新前。記録に残せてよかったです。
それ以外に特に特記するようなこともないのでこのくらいに…

この頃に処女作を作り始めたと思います。AviUtl挫折したのもこの時期。

12月

12月11日にあいあいバス、らんらんバスの試乗。18日には東枇杷島と栄生と前後に用事。
18日は全て普通電車での移動でした。つまりこの日がこの後頻繁に乗りとおすことになる普通金山行きの初乗りとおしの日でした。その後用事を済ませながら、東枇杷島と栄生を取材。この日の素材は今でも使ってます。
それ以外は…音MADばっかり投稿してました。7作?だっけな…

音MADは作り始めの取材が大事ですね…この時は音MADのための取材をしてた気がします。今は記録目的も大切にして録音/撮影をしています。

(若干事実と違うこと書いたかもしれんごめん)